今年も全国的に猛暑予報!夏のレジャーは屋内スポットへ





イベント概要
『マクセル アクアパーク品川』(所在地:東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内、館長:山田亜希子)は、2025年7月5日(土)~8月24日(日)の期間、夏のシーズナルイベントとして「NAKED 花火アクアリウム(ネイキッド花火アクアリウム)」を開催します。
7月の3連休に加え、最大9連休のお盆休み!学生の皆さまは長期休暇など、イベント満載でレジャー需要の高まる夏。
深刻な暑さや豪雨といった厳しい気象状況は懸念されますが、当館では涼しく快適な水族館内より、夏のエンタメが一堂に楽しめる「花火アクアリウム」をお届けします。海の世界を彩るデジタル花火の大輪、魚たちと歩む縁日通り、イルカたちが繰り出す豪快なスプラッシュ!屋外の暑さを忘れてしまうほどの納涼体験と、幻想空間がゲストをお待ちしています。
また、日中の出控えやインバウンド増による“ナイトタイムエコノミー”の活性化を見込み、今年は平日17:00からのお得な入場券「アフターファイブチケット」を導入。品川駅から徒歩約2分の都心の立地なので、学校やお仕事帰りにふらっとお立ち寄りいただき、ドリンクを片手に館内をめぐる“ナイトスポット”としてのご利用も可能です。
夏の風物詩を満喫するイベントとして、生きものを知る学びの場として、涼スポットとして多彩なコンテンツを展開し、ゲストのさまざまなご要望にお応えしてまいります。
演出テーマは、音や光、水のアートが織り成す、海の世界の花火祭り
クリエイティブカンパニー『NAKED, INC.(ネイキッド)』が手掛けるデジタル花火と生きものが融合し、館内で繰り広げられる“海の世界の花火祭り”。エントランスに描く石畳と、やわらかな提灯の光がゲストを幻想空間へ誘います。
万華鏡や貝殻がモチーフのオリジナル花火が打ちあがる「海空花火」で、生きものと演出の美しさに魅了されながら歩みを進めると“縁日”をイメージした小水槽エリア「祭り花火」へ。屋台を1つ1つのぞくような展示工夫がお祭り気分をより一層高めてくれます。また、パワーコンテンツの「ドルフィンパフォーマンス」も昼夜異なる視点で“花火”を表現。
ご見学のひと休みに最適なカフェバー「宴花火」は旬のスイカや、爽やかなラムネを使用したフロートなど4種類の限定メニューをご用意しました。
1.水槽展示エリア
◆エントランス:ウミノ参道(うみのさんどう)
“海の世界の花火祭り”へ誘う、幻想的なエントランス。
中央の水槽では大輪の花火を思わせる「ハナミノカサゴ」が優雅に舞泳ぎ、ゲストをお迎えします。その周辺に描くのは、石造りの階段とおぼろげな光を帯びた提灯が照らす、海の世界。ゲストが壁に手をかざすことで花火が打ちあがるインタラクションな仕掛けも取り入れながら空間まるごと演出し、入口から美しい世界観へ引き込みます。

◆イマーシブエリア:海空花火(うみぞらはなび)
1エリアで22台のプロジェクターを使用した、ダイナミックな映像演出が特徴の展示エリアです。
四方を囲む約3.7mの壁と床一面に描くのは、橙色の提灯と涼しげな青海波文。「コンゴテトラ」の群れがフロア中央の“シンボリック水槽”できらめき、周囲に並ぶ11本の水槽には花火の色合いをまとう「フレームエンゼル」や「フジイロサンゴアマダイ」、大輪の花を仰ぎ見るような「チンアナゴ」「クダゴンベ」などを展示します。
また、約3分に一度花火が一斉に打ちあがるショータイムを開催。魚たちと花火の美しさに魅了される海の世界のお祭りがお楽しみいただけます。

海空花火 通常演出 ※イメージ

◆祭り花火(まつりはなび)
前エリアに続くのは、エモーショナルな“縁日通り”。
両壁と床面にはそれぞれ花火と水の波紋が描かれ、天井から風鈴の音色が降りそそぎます。
こちらでは屋台にちなんだ7種類の魚たちをピックアップ。
例えば“スーパーボールすくい”から連想する丸いフォルムの「キンチャクフグ」のなかま。爽やかな青い体色の「ルリスズメダイ」「デバスズメダイ」はラムネの瓶の装飾とともに展示します。水槽と交互に並ぶショーケースは夏の定番アイテム、風車やうちわなどを飾りました。屋台をのぞき込むような気分で魚たちの様子をご見学いただけます。

◆ジェリーフィッシュランブル
幅約9m×奥行約35mにもおよぶ、クラゲ展示の大空間。
7つの円柱水槽とフロア中央のシンボリックな水槽が並び、夏に多く見られる「アカクラゲ」をはじめ、優雅に漂うクラゲたちがご覧いただけます。その魅力を引き立てる音と光の演出は、約5分間の夏のプログラムを開催。活気に満ちたお祭りの様子、花火が打ちあがる趣深い夜、風鈴の音色につつまれる3つのシーンを表現します。
光の中で癒しの時間をお過ごしいただけます。
 
               		           		  











 
		 
		 
		 
		 
		 
		 
		 
		 
		 
		




 
